● C_Boxの製作

C_Boxはバスレフのダクトを
いろいろと変えてみようとする前提で製作したものです。
名前も最初は「テストbox」でした。

C_Box
FE-83Enが付けられてます。
SP:FE-83En
最低共振周波数:165Hz
バスレフダクトは角形でした。

ラフな図面
外寸:H 315×W180×D 210 mm
内寸:H 285×W150×D 180 mm
容積:約7.4ℓ

バスレフダクトの寸法は不明ですが
設計共振周波数:約90Hz
にしたようです。

● C_Boxの製作
内部はこんな感じ。
結構複雑になってしまいました。
定在波の抑制のための中板ですが
いろいろ試行錯誤してます。
最初はこんな感じに上隅も空いてます。
この中板が厄介だった。
結局、完成してからノコギリで取り外しました(^^;

調整は現在の2Fでなく1Fの居間でやってましたが、
ここは低域が増強される部屋(後で判った)だったので、
調整には更に苦労しました。
blogを作る前提で無かったので、
記録やダクトは残ってません。
残念!

このC_boxは転用して
C2_boxとして利用してます。


注目の投稿

● 音の小部屋の模様替え

  2023年7月上旬 音の小部屋のスピーカーの移動をしました。 これまでとは反対側に移動です。窓側に移しました。 模様替え これまでは、SPの計測重視でブーミング、定在波の除去に傾注していて、SPの音は非常にクリアーになったのですが、音楽を聴く環境を考えると残響が少なく、味気な...

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ