● リンク先

・日本音響学会
 link
HPより

・(株)エー・アール・アイ
 link
HPより

いずれも音響の世界や音響の用語を知るのに
非常に有用なサイトです。
日本音響学会は「音のなんでもコーナー」に
(株)エー・アール・アイは「音響と技術の用語、補足」に
リンクさせて頂きました。
難解です。
私には理解不能な事が多過ぎます(^^;
ボチボチです!

・音工房Z
HPより

大山美樹音氏のメルマガから
SP製作のアイデアやインスピレーションを頂いてます。
氏の
『最も音に影響する(音を変化させる)のは
「部屋」「音量」「スピーカー」「SPとリスナーの位置」
といった下流の項目だと考えています』
と言う示唆を教えとし、
SP作りをしてます。
多分、まだ理解出来てない(^^;


・ラグタイムの記憶(千歳烏山)
HPより

ラグタイムには時々お邪魔して
レコード+JBL 4343Bの音
を聞いて耳を慣らしてます...
と言うより飲む方かなぁ(^^;

注目の投稿

● 音の小部屋の模様替え

  2023年7月上旬 音の小部屋のスピーカーの移動をしました。 これまでとは反対側に移動です。窓側に移しました。 模様替え これまでは、SPの計測重視でブーミング、定在波の除去に傾注していて、SPの音は非常にクリアーになったのですが、音楽を聴く環境を考えると残響が少なく、味気な...

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ