● SP-G300のメンテナンス_2018年8月

メンテナンス:2018年8月

・2018年8月にエンクロージャー塗装とエッジ塗装のメンテナンスをしました。

メンテナンス前
2005年9月(13年前)にエッジの張替えをしたままのSP-G300です。
あ〜!当初はこんな感じだったんだ〜。忘れてる(^^;

SPユニットの取外しなどをしたので
内部の状態を見てみます。

少しバラシたところ
間違えないよう
L、Rと上、下などのシールを貼っています。


SPユニット(30.5cm WOOFER)
左が下部のSP:
SANSUI
WOOFER
W-163
13Ω MAX.150W
JAPAN
とあります。

右が上部のSP:
SANSUI
WOOFER
W-166
13Ω MAX.150W
JAPAN
とあります。

背面と中
左上は背後のSP結線部分:
ウーファーとツィーター別々に結線が可能です。
バイアンプに対応しています。

右下はネットワーク:
クロスオーバー周波数は1.5KHzです。
クロスオーバーネットワークの回路は不明です。


< SPボックスの塗装 >

塗装前
右上:紙やすりがけ前。結構汚れてます。
左下:紙やすりがけ後
左下は上下反転してます。見えてるのは底部です。

2Fのテラスで作業、天気が心配でした。
元々の塗装も無垢材にoil塗装のようでした。
無垢材の板はソリとかヒビとかは無かったです。
結構過酷な環境にあったと聞いていたのですが、
さすがSANSUI最高峰のSP
良い仕事してます。

いよいよ塗装です。
クルミ油(左)とじゅうねん油
SP-G300の塗装にはクルミ油を使いました。


塗装途中
逆さにして半分塗装したところです。
この後、反転して残り半分を塗装しました。

塗装完了
塗装が完了しました。
いい色に仕上がってますが、
乾燥すると色が変わることがあります。
乾燥が遅いので
このまま1日置いて室内に移動しました。


< SPユニット、エッジの塗装 >

SPユニット(30.5cm WOOFER)
2005年に貼り替えたエッジにはセーム皮を使用したのですが、
白っぽく変色(13年経ってます)してしまいました。
で、
塗装することにしました。

養生
マスキングテープで簡単に養生。

塗装
塗装には、染めQ(黒)を使用しました。
結構しつこく吹付けました。

塗装完了!
エッジが黒くなってキリリと締まって見えます。

SPユニット組み付け後
凛々しくなったSP-G300
ユニットのフレームに残った塗料はアルコールで拭き取りました。

後に
エッジが意外と乾燥するので、
機械油をエッジに塗りました。
SPを上向きに倒し、
機械油を歯ブラシに付けエッジに塗りました。

調子良く鳴ってます(∩_∩)

注目の投稿

● 音の小部屋の模様替え

  2023年7月上旬 音の小部屋のスピーカーの移動をしました。 これまでとは反対側に移動です。窓側に移しました。 模様替え これまでは、SPの計測重視でブーミング、定在波の除去に傾注していて、SPの音は非常にクリアーになったのですが、音楽を聴く環境を考えると残響が少なく、味気な...

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ