● M_boxについて

 2021年11月上旬

M_boxは
「● 2wayに挑戦(ツゥィーター追加とクロスオーバーフィルタ改造)」
を基に設計をし
2020年6月中旬には出来上がっていたのですが、
様々な事情で公開を見送っていました。

今回、廃番にすることとしました。
一番の原因は
横方向にスピーカーを並べたことによる音質不良です。
少しの顔の移動で音が不安定になり、どう表現したら良いかが分からないのですが、心地の悪い状態です。
M_boxを横倒しにして聞いてみると(2つのスピーカーは縦位置)
上記の不安定感はウソのように消え、良好な状態になります。

このように横方向にスピーカーを並べたものは、時々見るのですが、少し離れたところで聴くためか心地の悪い状態はありません。
ニアフィールド独特のものかと思えます。
人の耳が左右に付いていることと、ニアフィールドではそれぞれのSPから出てくる音のずれ(距離の違い)が強調される為かと思います。

M_box


資料として下記の概要を残しておきます。

ウーファー:FE-83NV 2個
ツゥィーター:DAYTON AUDIO DC25T-8
アッテネーター:FOSTEX R80B
クロスオーバーフィルタ:BA-50改
下部バスレフです。
アッテネーターは右下部に付いてます。

概略図


M_box 内部

デザイン、クロスオーバーフィルタの改造など
事前準備をし、結構、力入っていたのですが、
残念でした。
なんとか次に繋げたいと思います。


注目の投稿

● 音の小部屋の模様替え

  2023年7月上旬 音の小部屋のスピーカーの移動をしました。 これまでとは反対側に移動です。窓側に移しました。 模様替え これまでは、SPの計測重視でブーミング、定在波の除去に傾注していて、SPの音は非常にクリアーになったのですが、音楽を聴く環境を考えると残響が少なく、味気な...

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ