● J_box、K_boxの誤算

2021年6月9日 

J_box、K_boxは
フォステクスのFE-83NV用に設計したものです。

一応、設計通り制作したのですが、
I_box(密閉型)の出来があまりに良いため、
比べるとどうしても聴き劣りしてしまいます。

原因は判っていて、設計段階の
「● 2020年_次期SPの計画_5月」の詰めが甘かったにつきます。
boxの大きさやダクトの設定で迷いがあります。

再度、boxの容量など調整し直したものを検討中です。
さて、良いバスレフができるかなぁ(^^;


*************************************************
下記は
日の目を見ないかも知れない J_box、K_boxです。
一応、ここで紹介しておきます。

・J_boxはバスレフ型(下部)です。
4.19ℓ
フォステクスのFE-83NV用に設計したものです。

J_box

設置環境上、上下逆さにしてます。

J_box 概略図

J_box 内部_吸音材の状況



・K_boxはバスレフ型(下部)です。
3.24ℓ
フォステクスのFE-83NV用に設計したものです。
J_boxに比べ小さめです。

K_box

K_box 概略図

K_box 内部_吸音材の状況
SPの配線、バスレフダクトは取り外してあります。


注目の投稿

● 音の小部屋の模様替え

  2023年7月上旬 音の小部屋のスピーカーの移動をしました。 これまでとは反対側に移動です。窓側に移しました。 模様替え これまでは、SPの計測重視でブーミング、定在波の除去に傾注していて、SPの音は非常にクリアーになったのですが、音楽を聴く環境を考えると残響が少なく、味気な...

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ