● 音(低域)の迫力について

公開:2022年10月下旬

音(低域)の迫力について

口径8cmあたりのユニットのSPを作っているのだけど、
低域の比較のためSP-G300と比較してました。
SP-G300のウーファーは30.5cmなので比べると厳しいと思いきや、口径8cm意外と出てる!
50〜60Hzもいけてるんじゃないかな?って小躍り。

ただ、迫力がなぁ〜。
音圧上げてもいまいち。

SPユニットの違い
SP-G300とJ2_box
口径30.5cmと8cmとの比較です。
こうして同じ画面にいれると、
さすがに口径の大きさが違い過ぎだなぁ。

迫力の違いは、当然と言えば当然だけど
空気を振動させる面積が違い過ぎるからな〜と思いつつ
口径8cmでも50〜60Hzが少し鳴ってるような気がするんだけど...
迫力がなぁ〜!
この迫力の違いは何かな?
とず〜っと、もやっ〜としてました。


今回、
「オーディオの科学と実践 中村和宏 サイエンス・アイ新書」を読み、この「もやっ〜」が少しすっきりしたように感じます。

「オーディオの科学と実践」
を抜粋すると、
音響心理学によって説明できるそうです。
「鳴っている音と、聞こえている音は違う」
「基音が鳴っていないのに基音が聞こえる」
「失われた基本波」
「人は倍音構成を瞬時に感知して、そこから基音を類推できる。」
「オーディオの科学と実践」より

など、読み解くと
以下のような事かな。

SP-G300のスペアナ画面
口径:30.5cm
SP-G300の周波数特性:35〜20,000Hz
さすがに低域に迫力があります。
50〜60Hzは基音が鳴っている状況。
低域のしっかり鳴っている(迫力のある)状況には、もう少し注目かな!

 J2_boxのスペアナ画面
ユニット:フォステクス FE-83
口径:8cm
意外と50〜60Hzが出てるような...
しかし、視聴では低域の迫力はないなぁ〜。
つまり、
100〜120Hzの倍音を感知し基音を類推して、
50〜60Hzを感じてる!
...少しは出てるかな?...小さな希望


これまでのブログのSP測定のコメントで
低域のものについては、少し修正が必要かと思えます。
また、
私が求めているSPは
「音圧は50〜60dBあたりで、しっかりした低域の鳴るSP。
しかしながら低域は静かに鳴っているのが理想」
としていたのですが、多少修正が必要かな?




注目の投稿

● 音の小部屋の模様替え

  2023年7月上旬 音の小部屋のスピーカーの移動をしました。 これまでとは反対側に移動です。窓側に移しました。 模様替え これまでは、SPの計測重視でブーミング、定在波の除去に傾注していて、SPの音は非常にクリアーになったのですが、音楽を聴く環境を考えると残響が少なく、味気な...

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ