● 2020年_次期SPの計画_5月

検討:2020年5月

次期SPの計画のため
エンクロージャーの容量をどの程度にするかを
調べてみました。

容量調整にはビールと天然水を使ってみました(^^;
容量調整のもの
水に入れて溢れ出た水を計測すると
350mlの缶ビールは約0.37ℓ
500mlのペットボトルは約0.54ℓ
でした。
家庭の計量カップでの測定なのでだいたいです(^^;
それにしても350mlの缶ビールは少ないな!
蓋開けるとプシューッと音がしてちょこっと缶が膨らむような?
0.02ℓはアルミそのものかな?

試聴音源を聴いて
良し悪しを判断してみました。

結果は下記です。
調整一覧
控除1は中板の分です。P800とP1000とは容量と内部容積の差分です。
控除2はペットボトルと缶ビールの分です。

密閉型
D_box_減2
お茶になってしまいましたが、約6.21ℓ→約5.67ℓ
バスレフダクトにゴム栓を付けて密閉にしてます。
ユニットはMA・OM-MF519です。
良かったです。

H2_box_減3
ユニットはFE-83En×2です。
約8.77ℓ→約6.41ℓです。
次期はツゥィーター追加の予定です。

G_box_減2
ユニットはFE-83NVです。
缶ビールだけ!約5.5ℓ→約4.39ℓ

P1000改_減1、約3.6ℓ→約3.23ℓも良かったです。
迷うなぁ!


注目の投稿

● 音の小部屋の模様替え

  2023年7月上旬 音の小部屋のスピーカーの移動をしました。 これまでとは反対側に移動です。窓側に移しました。 模様替え これまでは、SPの計測重視でブーミング、定在波の除去に傾注していて、SPの音は非常にクリアーになったのですが、音楽を聴く環境を考えると残響が少なく、味気な...

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ