● 2wayに挑戦(ツゥィーター追加とクロスオーバーフィルタ改造)

製作:2020年5月中下旬

FE-83En2個使いのH2_box、お気に入りの一つですが、中域に比べ高域が相対的に低く気になってました。
ツゥィーターを追加して2ウェイに挑戦してみます。
クロスオーバーフィルタとかハードルが結構高いですが、既製品があったのでこれを流用しました。

完成_H2_boxにツゥィーターを追加

H2_boxを横にし、その上にツゥィーターを追加しました。
Test用の仮組みです。なんだか凄い絵面です(^^;


ツゥィーター

ツゥィーターはDAYTON AUDIOのDC25T-8です。
FE-83Enを2個使い(1ケより音圧が上がる)に追加するツゥィーターなので能率重視で選定しました。
右上の箱の中はユニットのみです。SPEC表も無かったです。
SPEC表はamazonの通販サイトより抜粋です。
能率:93.0dB(1W/1m)

FE-83Enの能率:88dB/W(m)

計画図ラフスケッチ

高域のコントロールをしたかったので、
FOSTEXのアッテネーター(R80B)を追加しました。

4月12日より構想してたのですね!

取り敢えず部品を配置

結構部品があります。うまく収まるかな〜。
で、一度組立てたのですが、ツゥィーターの音が小さく....
アッテネーター(R80B)をパスして配線してもまだ小さい....
失敗かな〜(^^;

クロスオーバーフィルタの改造

と思ってたのですが、めげずにBA-50の配線図を起こしてみました。
するとツゥィーターの経路に4Ωの抵抗が....
コイツ取れば高域大きくなるかな?
(BA-50配線図のMはWです。見間違いです。)


クロスオーバーフィルタBA-50の改造

左上:手術前、下:手術後
上写真で4Ωの抵抗(5W4ΩJ)を取外し、バイパス手術(白い配線)。
抵抗の裏には窪みがあり接着剤のようなもので固定されてました。
ハンダの熱で柔らかくなり取外せました。

予想どおり高域の音は大きくなりました(∩_∩)


上からの写真

配線完了。配線、結構無駄な長さがあります。

正面写真

H2_boxにセット

なんだかものものしい状況です。
どんな音がでるかな〜(^^;


--------- test計測 -------

測定音圧63dB付近
PinkNoise
RTA1/3
窓関数:ハミング
測定マイクの位置はウーファーとツィーターの間。
距離:0.5m

ウーファーoff、ツィーターon

ウーファーon、ツィーターoff

ウーファーとツィーター両方on

クロスオーバーフィルタBA-50改は
ちゃんと機能してるようです。

でもツィーターは若干音圧小さいかなぁ〜。
で、次に繋げます。

注目の投稿

● 音の小部屋の模様替え

  2023年7月上旬 音の小部屋のスピーカーの移動をしました。 これまでとは反対側に移動です。窓側に移しました。 模様替え これまでは、SPの計測重視でブーミング、定在波の除去に傾注していて、SPの音は非常にクリアーになったのですが、音楽を聴く環境を考えると残響が少なく、味気な...

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ